読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まあそう言わずにゆっくりしていきなよ。

質屋で責任者をしていたことがあります。自社、競合店を調査してわかったことを綴ります。短い間ですがよろしくお願いします。

金歯っていくらで売れるか知ってますか?売るときの秘訣教えます。

f:id:htmllifehack:20170104130150j:plain

こんなこを言うのもなんですが、ご自宅に金歯など眠っていませんか?
僕が勤務していたお店ではまれに金歯が持ち込まれたことがあります。
なんでも亡くなったご家族の家を掃除していたらでてきたんだとか。
一応金という字がつくぐらいだから売れるかもしれないと思い持ってきました、と。
はい、賢いですね。
タイトル通り金歯も売れますので、売るさいの注意点をお話ししたいと思います。



金歯の金種

まず、金歯は何金に分類されるかですが、およそK18と同じくらいの含有率となります。
なのでK18と同じくらいの値段と考えていただいて結構です。
金歯なんてどうせいくらにもならないと思って持ってくる方が多いのですが、K18と同じくらいの値段になるんですからあなどることなかれです。

※ちなみに、銀歯は買い取りできません。
銀歯は50%ほどしか銀が使われておらず、通常の銀はSv925が最低でこれは銀の含有率が92.5%という意味です。
したがって値段をつけることができないのです。
さらに余談ですが残りの50%はパラジウムや銅などで構成されており、とくにパラジウムは人体に悪影響があるとされています。

金の固さ

K24やK18は金の含有率で分けられると過去に書いたと思いますが、なぜ分けているのか。
その理由は金額などのこともありますが、ほかにも金の強度などの理由もあげられます。
というのも純金は意外にも柔らかいもので、純金の指輪などは人力で歪めることができるくらいの強度になります。
そこに銀や銅、パラジウムなどを混ぜて強度をましたものがK24以下のものになります。

つまり歯に純金を使うと形が変わってしまう可能性があるので純金は使わないのではないかと。
それに純金ともなると結構な値段しますからね。

金歯を売るときの注意点

金歯をそのままお持ちになる方もいますが、そのまえにまず中に歯がついていないか、固定するための金属がついていないか確認し、それらを取り除いてからお店に行くことをおすすめします。

なぜかというと、お店の人も正直触りたくないので目測で金額を出すことがあるからです。
以前貴金属の値段の求め方を記事にしました。
koremamelifehack.hatenablog.com

金種×グラム

K18が1グラムあたり3000円だとしたら正確に金額を出してもらいたいと思いませんか?

ここで悪質な業者の場合、中の歯の重さを差し引いてだいたい1グラムです、とわからないことをいいことに大胆にグラム数をごまかしてきますのでしっかりとご自身で不要なものを取り除き、金の部分だけを持ち込むことをおすすめします。
どうせ最終的には溶かしてしまうのでペンチなどを使ってはがしても問題はありません。
指輪などはデザインで金額が変わったりしますが金歯には関係ないですからね。

まとめ

・金歯はK18と同等レベルの値段で売れる。
・正確なグラムで買い取ってもらうために中の歯などの不純物はご自身で取り除く。
・銀歯は銀の含有量が少ない為買取不可。